新年度のクローバーの広場がスタートしました

 

1,算数教室の様子

 

 文章題を読んで、足し算か引き算かどの問題かを考え、式と答えを考えました。

 

参加者が2年生・3年生・4年生だったので、2年生は2桁の繰り上がりの問題を、3年生はかけ算の問題を、4年生は四則計算混合の問題に取り組みました。

 

真剣に問題をといているところです。

 

 

2,子ども達が勉強中、保護者の方は各学校に配布するキャリア研修会の案内を封筒に詰める作業をしました。子どもの最近の様子や学校のことなどを小声で話し合いながら、テキパキと作業を進めるお母さん・お父さん方です。ありがとうございました。

 

 

3,中学生の国語教室の様子

 中学生は言葉の具体化・抽象化を意識しながら学習しました。「たとえば」「つまり」を意識して、問題が何を問うているのか、どう答えればよいのか、口頭で練習した後は問題を解く中で実践していきました。書きが苦手な子は、タブレットを活用しました。自分でマスの大きさを調整することで、読みやすい文を書くことができます。