11月29日 第3期発達障がいの発見とその後の支援に関するキャリア研修会 第1回

コロナ渦で、急遽、オンライン研修にしたため、当法人の準備が間に合わず、
竹田先生が教え子さんの力をお借りしました。そのため、10時から13時の3時間の講話だけの開催に変更となりました。
しかし、うーん、竹田先生の講話はすごい!!の一言でした。
学習障害の特に聞く障害・書く障害に焦点を当て、定義や特性などを明快に説明くださり、具体的な支援の仕方もたくさん盛り込んでくださって、明日から役立つ本当に素晴らしい講演でした。
特に、最後にビデオを混ぜながらお話しくださった、40代の学習障害を抱えた成人の方の生い立ちのお話しは、胸にずしんと来る物があり、会場で聴講された多くの方が目頭を熱くしたり涙を流したりして聞き入られていました。
80代半ばとはとても思えない活力にあれた竹田先生のお話は、オンラインでも何度でも聞きたい!!。そう思えるひとときでした。
元気が出ました。
アンケートに多くの方がこれから呼んで欲しい講師の名前として竹田先生のお名前を書いておられました。
コロナが収まったら、是非竹田先生に来広していただましょう。
楽しみにしておいて下さい。