11月21日 親の集い

11月21日(土)10:00から中区地域福祉センターで親の集いが開かれました。
今回のテーマは
「夫婦間のコミュニケーション、兄弟への対応、家庭環境を見つめる」です。
皆さん家庭環境・家族構成が違い、色んなパターンがありました。
かなりプライベートなお話をそれぞれの方がお話しくださいました。 ・夫婦間の認識の違い等で意見が合わず、夫婦の関係や子供への対応に影響が
でる。
・兄弟のいる子供には同じようにどっちも大事だと言う事を伝える。
・父親の発達障害への理解が大事。
・脳の体質上ゲームに依存しやすくコントロールが難しい。
等たくさんのお話がありました。
これらは発達障害を持つ家族に限らず、どのご家庭にもありえる問題かもしれ
ません。
夫婦や家族でよくコミュニケーションをとる様に心掛けお互いに歩みより考え
をすり合わせる事で妥協点を見つける事が大事なのかもしれません。
杉山先生、村主代表からもアドバイスを頂きました。
・子育てに正解はなく子供に合わせて親が良いと思う対応を選択し試していく。
・子供に対して意見を統一し落とし所をみつける。
・時には外部の仕組みを利用して逃げ場をさがし離れる事で楽になる事もある。
・カウンセリングなどを利用し話す事で、すぐに解決するわけではないが気持
ちが楽になる。
等とても納得の出来るお話でした。 親の会に参加する事により、他の方の生きづらさ・育てにくさを共有、共感で
き自身の話をする事でストレスを解消し、また頑張ろうと言う気持ちになりま
す。