1/5・12 タブレット学習者対象研修会

2020年1月5日と12日の日曜日の13:00~16:00、中区地域福祉センター5階 ボランテイア研修室で、今年度決定したタブレット学習者対象の研修会を行いました。
会場には、対象の子どもと親御さんだけでなく、兄弟や学校の先生もお越しくださり、又指導してくださる側も、氏間先生だけでなく、氏間研究室の学生さん達も加わってくださり、大人数での熱気にあふれた研修会になりました。
今回使用するタブレットは、公益財団法人広島合人社様からの助成金で、キーボード付きの最新で高額な商品を購入することが出来ましたので、手に取った子どもたちからは思わず「オー!」と歓声が漏れていました。
正直、クローバーの会の役員も喉から手が出るくらい欲しい商品ですので、「羨ましい」と思いながら見ていました。
氏間先生より、タブレット学習の基本スキルを2日間にわたって学びました。
1日目は、ルビの打ち方、音声での読み上げ、漢字の調べ方など
2日目は、フォルダーの名称の付け方、写真の撮り方と保存方法、データの送り方など
今回は小学3年生から5年生が中心で、中学生が一人という構成でしたが、3時間の研修という長丁場を疲れを見せながらも、興味津々に取り組む姿が印象的でした。
1月から3月まで、土日の国語教室で、授業中でのタブレットの使い方を学習し、3月20日に、氏間先生による最終のまとめの研修会を行うことになっています。
4月からは、子ども達が在籍している学校のご理解を頂き、学校の学習で有意義に使用していけることを願っています。