タブレット学習

 9月13日付で公益財団法人広島合人社様から、タブレット学習を中心とした機器購入のための助成金200万円の助成金決定通知が届きました。昨年160万円の助成金を頂き、タブレット学習に取り組んでいますが、今年も、タブレット学習に取り組めます。公益財団法人広島合人社様に心から感謝です。
 前回50名を大きく超える希望者があり、すでに締め切って実施を始めてからも問い合わせや希望が続きました。多くの子どもたちが、読んだり書いたりする学習で困っているのだと痛感しています。購入台数の関係で、10数名の子どもたちを選抜し、タブレット学習に取り組み中学校では授業終了後に板書をタブレットに撮影してもらっています。タブレット学習の効果が実感でき、もっと多くの学校で使われるようになり、テストなどのほかの面でも活用できるよう期待は高まってきています。
 助成金は、9月30日にクローバーの会口座に振り込まれました。エデイオン広島本店で10月8日にタブレット等を購入ました。近々、広島大学氏間准教授研究室でアプリの取り込み等の作業を行って頂く予定です。
 また、助成金を頂けたことで、新規のタブレット学習者の希望を募っています。読み・書きに困難がある小学5年生以上の発達障がいを持つお子さんが対象です。年齢がいっていなくても、学習面での困難さがあれば申し込みくださって構いません。教育相談やクローバーの広場での学習など、様々な対応をお伝えします。昨年、結局タブレット学習はしなかったけれど、医療機関を受診され、投薬を受け国語教室や個別指導の学習をすることで、ぐんぐん成績が上がった子もいます。ご希望の方、どしどしご応募ください。