3/31 タブレットフォローセミナー

3月31日(日)、ビックフロント6階ボランティア研修室でタブレット学習者を対象に
タブレットフォローセミナーを開催しました。
講師は、広島大学大学院准教授氏間和仁先生。
午前中は、学校での利用を想定した活用セミナーの実施、午後は家庭学習での利用を 
想定した活用セミナーの実施を行っていただきました。
午前中のセミナーには、小学校・中学校の先生が参加してくださいました。
タブレットを起動し、日付で必要なページを素早く検索する方法や撮った写真のまと
め方、必要な写真をアルバムに追加して、新規アルバムにタイトルを入れて編集する
方法などを学びました。
ほとんどの子どもたちは今までの国語教室でたくさん撮っていた板書やプリントの写
真を乱雑に保存しているため、必要な資料をすぐ取りだせないという課題がありまし
た。
考えたり覚えたりが苦手だったりなかなか学力が付きにくい子には、とにかく情報を
並列にとらえ、必要であろうとなかろうと集めるという考え方が見られます。
しかし、カテゴリーに沿って概念化し、大事な部分を把握して、そこを集中的に学ぶ
という認識の構造化を図ることで、結構改善が図られます。
今回、カテゴリーごとにファイル名を作り、その中に編集していく方法を学べたこと
が最大の成果でした。