1/27 国語教室

1月27日(日)9時半から、タブレット学習者と中学生を中心とした国語受講者の
ための国語教室を行いました。
1月6日から開始し、今回が3回目の教室です。
読解力を高めるために、まずは指示語の学習から取り組んでいます。
前回の2回は、指示語の分類(こ・・・自分の近く、そ・・・相手の近く、あ・・・どちらからも遠い、ど・・・わからない)や、場所や方角・様子など項目ごとに同じ言い方をしていることに気づき、46ある表のなかで、最低どこを覚えたらよいかを考えました。
そして、会話の中で使う指示語について、実際の会話やプリントで学習しました。
3回目の今日は、文中の指示語がさす言葉の学習をしました。
多くの指示語が、その前の文中の言葉をさすことを知り、指示語に当てはめて文がスムーズにつながるかどうかで、答えが正しいかどうかを確かめる方法を学びました。
指示語の後ろの言葉をさす数少ない例についても学習し、プリントで定着を図りました。
途中、指示語の表を埋める抜き打ちテストをやり、試行錯誤や四苦八苦したことで、最低22か所を覚えると学んだことを実際のテストで生かすことに気づくことができたかな?
1時間では終わらず、子どもたちはいつも2時間以上頑張っています。