12/22 親の集い

12月22日は、年中幼児を持つお母さんから、高校生のお母さんまでの参加で
親の集いをしました。
子どものことで知りたい情報を尋ねたり、先輩のお母さん方の体験などを聞きながら、
わが子のことを振り返り特性の理解を深めたり、今後の手立てを考えたりしました。
子ども達が新しい環境に入って8か月がたち、かなり慣れて自分の生活を作り出している様子や、ようやく気に入った放課後等ディサービスの事業所を見つけて生き生きと通いだしている話なども出ました。
いつもは話で終わる親の集いですが、今回は他団体の企画ですがお手伝いの作業をしました。
クローバーの会が呼び掛けて結成された「発達障害の課題に取り組む各分野の専門家による会議」が平成31年2月3日に行う「第2回シンポジウム」のチラシを配布するために、仕分けしたり封筒詰めしたりする作業です。
お手伝いいただいたお母さん方、本当にありがとうございました。
多くの参加者があり、学校卒業後の生活や就労について、各分野の連携が深まる話があることを願って、お母さん方は頑張りました。