12/16  「算数の指導法」についての研修会

12月16日に、クローバーの広場指導法公開講座として、「算数の指導法」についての研修会を開きました。
広島算数サークルの先生方も参加してくださり、数学教育協議会が行う「水道方式」
に基づいた考え方を様々な教具を使って指導する方法を教えてくださいました。
まずは、水道方式とはなにかについてのお話で、1の数量を表すタイルをもとに、
億や兆の大きな整数はもちろん、少数、分数、単位の変換、面積、体積などほとんどの内容を同じ考えでとらえていくことに、多くの参加者が驚かれました。
算数サークルの先生方がいろいろ工夫された教材や教具をたくさん持ち込まれ、位取り十進法の学習や引き算・繰り上がりの足し算の時の使い方を体験しました。
分数はその考え方を紙芝居でした教材を見聞きしながら、位取り十進法とは異なる分数の世界の理解を体験しました。