「12月15日(土)9:30~12:00 国語教室を行いました。
通常第3土曜日は国語教室ではないため、いつもより参加者が少なかったのですが、
集まった子ども達は、幼児グループは9:30~10:30、小学生グループは11:00~
12:00の各1時間の学習に取り組みました。
幼児グループは、
①線書きの練習=境界線をはみ出さないで線を描くのですが、角を
上手く回れなかったり、境界線からはみ出したりすることが多く、目と手指の協応
動作によるコントロール力を身に付ける練習は案外難しく、時間をかけてゆっくり
取り組む必要があります。
②色・数・形での分類を、トランプを使ってしました。色や数に比べてなじみの薄い
スペードやハート、ダイヤやクローバーの形の分類はちょっと難しく、数字と数量
のマッチングで終わりました。
③ひらがなを読む学習。自分の大好きなものを平仮名で並べていきました。
最も好きだという『りす』の文字を書いて終了しました。
11時からの小学生グループは、いろいろな文型についての学習をしています。
①どんな文型の文章があるのか、全体の把握をまずしました。
そして、最初に学習する現在形、現在進行形、過去形に関して、現在・過去・未来
の時系列を表す言葉の学習をしました。
その後、現在進行形の文末の表現の仕方を学習し、
時系列の言葉を使って、現在進行形の文を作りました。
主語と述語の2語文から、時系列の言葉を加え、目的語を加えと少しづつ長い文章
にしていきました。
文章の構成にも目が向いてくれるための下準備です。
「文って、難しくないよ。」と分かってほしいなあ。