12/9 第2回タブレット学習者対象のプログラム研修会

12月9日(日)13:00から、第2回タブレット学習者対象のプログラム研修会を行いました。1回目の東区小学校の先生のご参加に続いて、安佐北区小学校の先生や南区中学校及び廿日市の中学校の先生が多数ご参加くださいました。
今回は、宿題の日記を提出し、漢字や算数・数学、理科のプリントを取り込んでアプリを使って学習する方法を学びました。そばで見ている大人をしり目に、こどもたちはいとも簡単に操作してどんどん学習を進める姿が印象的でした。注意力が持続しないことや上手く字が書けないことに悩んでいたのがウソのように、みんな生き生きとした表情で、休憩なしで1時間以上黙々と作業を続ける姿から、「学びたい。」「わかりたい。」という思いがひしひしと伝わってきました。
次回からは模擬授業の中で、タブレットの活用法を学んでいきます。平成31年1月6日(日)9:30から、多くの子どもたちがクローバーの広場・国語教室で、指示語や接続詞の学習、読み取りの学習を開始します。