12/9 体操教室

12月9日(日)9:30~10:30 二葉公民館ホールで体操教室を行いました。
今回は、幼児・小1コースの様子です。速度を変えた走り、両足飛び、片足飛びのあと、
台車に両足をのせて手押し車をしました。足先で台車をつかみ、両手で前に進みますが手足の協調運動が上手くいくとスムーズに進んでいけました。
そのあと、台車に乗った人を運ぶ全身運動。小学校4年生のお兄ちゃんが台車に乗り、手で床を抑えて負荷をかけ簡単に動かせないように工夫してくれました。
その後は、子どもたちが順番に台車に。高速で回転。目が回らない子どもたちでした。
フラフラの指導者に代わって、お父さんやお母さんが回してくれました。
特にお父さんが大活躍。子どもたちも何度もせがんでやってもらいました。
最後に蹴ったり投げたりのボール遊び。2人組で、長く続くように、肩から上に手を挙げてボールを投げることや、どこにワンバウンドすると良いかなどを考えながら取り組みました。
一番考えたのは、転がったボールをどちらが取りに行くのか、ほかのグループのところへボールが転がったとき、どんな取り方をしたら相手に迷惑をかけないかでした。
体を動かした以上に頭を使ったようで、「疲れた。」を連発しているのに、終わってもすぐ遊び始める子どもたちでした。