11/18 体操教室

11月18日(日)9:30~12:00、二葉公民館ホールで体操教室をしました。
前半は小学1年生と年長・年中さんのグループで行いました。
音の速さに合わせて、ゆっくりと、全速力で、大股で、両足跳びで前に進む・後ろに進むを
やったあと、2人組になり、ループを投げてキャッチしました。
小学1年生は、ループを2本もって、投げるとキャッチするを同時にやりました。
幼児さんにとって、ループをしたから投げるのが難しかったようです。
その後、バランスボードに大人を乗せて、ロープを両手で引っ張る。
子どもがバランスボードにのって、高速回転をしてもらう。
これが一番楽しかったようです。
「きゃあー、きゃあー」と大声を出して笑い転げていました。
写真を撮らなかったのが残念!! 次回にご期待を。
小学校3年生から高校生までのグループは
体をほぐす柔軟体操の後、サッカーをやりました。
ボールを左右にコントロールして前進することを中心に、最初は床の障害物を避けながら、
次は前に立っている人を避けながら、最後に進路を邪魔しながらボールを取りに来る相手を
避けながらの3段階に取り組みました。
写真でその様子を見てください。
最後は、バトミントンをして終わりました。