10/7 湊崎先生講演会

10月7日(日)9:30~12:30、中区地域福祉センター大会議室で
広島西医療センター小児科医の湊崎和範先生に「発達障がいの理解と支援」のテーマ
で講演いただきました。
認知特性からみた「発達障害」の理解として、SLD(局限性学習障害)・ADHD・
ASD・発達性協調運動障害のそれぞれについて、詳しい説明がありました。
その中で、特に発見しにくい受動型の特徴や、発達障害として理解しにくいADD(不
注意型)、大人の発達障害についても言及してくださいました。
多くの参加者から「初めて発達障害について全面的な話を聞け、大変勉強になっ
た。」という声が寄せられました。
お手伝いの子どもたちも頑張りました。